2007年05月21日

ストレス

最近、福岡で働く若い人と続けてお話をする機会がありました。
偶然かも知れませんが、皆さん共通してストレスを抱えていました。
仕事や恋愛など、特に人間関係で悩んでいました。
ストレスも小さい内は、自分自身を向上させるエネルギーに変える事が出来ます。
しかし、ストレスが増えてくると精神的にダメージが高まり、やがて、やる気が出なくなったり、いつも体の疲れが取れなかったり、様々な生活に支障をきたして行きます。
そこで、アドバイスという程のアドバイスではないのですが、まず、問題が起こった時に自分自身で解決出来ることであれば、さほどストレスを感じることはなく精神的に病んでくるという事はないと思います。
それが、自分自身で解決出来ない悩みだった場合、精神的に病んでしまう事になります。
そこで、解決方法は二つしかありません。
自分自身で悩みを解決出来る力をつけるか、その悩みから逃げるかです。
解決出来ない悩みを抱えながら仕事を続けていても、決して良い結果は出ませんし、恋愛関係でも同様です。
悩みの多くは、時間が解決してくれます。
今、解決出来ない問題は、後で解決するとして、しばらくは、悩むことをお休みする事が大事です。



Posted by 中村政史 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。