2007年02月05日

産業革命

10年近く前、東京の渋谷で「ビットバレー」というものがありました。
これは、一言で言うと「インターネットを活用した新しいビジネスモデルによる産業革命」だったと思います。
渋谷近辺に、ネット系ベンチャーが集積し、次々に新しいビジネスモデルを持ったベンチャー企業が上場を果たし、現在のヒルズ族へとつながっています。

これに対抗して、ビジスタCEO倶楽部を中心に新しい産業革命の動きが始まりつつあります。
これは、「新しいビジネススタイル」による産業革命です。
ベンチャーを始めるなら、東京が最適と、多くの人が言います。
これは、ビジネスチャンスが豊富にあるからです。
しかしながら、人間生活面から言うと、渋滞や満員電車や何をするのもお金がかかる東京は、ベンチャー企業にとって、必ずしも最適な場所とは思えません。

これからの理想的なビジネススタイルのモデルは、福岡を中心とする九州から全国に発信します。



Posted by 中村政史 at 10:13│Comments(4)
この記事へのコメント
頑張って下さい!
Posted by naonao at 2007年02月05日 15:32
naonaoさん

応援どうもありがとうございます。

中村
Posted by 中村 at 2007年02月05日 18:28
こんばんは。2回目の投稿失礼します。
今回のブログも興味深く拝見しました。実は私事ではありますが近い将来起業を予定しています。今の悩みどころはまさにこの記事! 東京か福岡か・・・。
現在住んでいる福岡には愛着があり、食事もおいしく物事に集中できる心地よい環境が存在します。 
他方の首都東京。 先日も所用で東京に行ってきたのですが、あの湧き上がる街のパワーにはやはり惹かれるものがありました。気が引き締まります。
う~ん。。。まだまだ要検討・ですね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。それでは。
Posted by ヒロダノ at 2007年02月05日 23:17
ヒロダノさん

今日の内容も、参考にして頂ければ幸いです。
でも、一度、東京でビジネスを経験した後、福岡に戻ってくるほうが良いかもしれません。
Posted by 中村 at 2007年02月06日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。