2006年11月24日

プラス志向

いい事があっても悪い事があっても、常に楽しいと考えられる様に日頃から訓練していると、自然と忍耐力が養わります。
ある事に遭遇した時に、苦痛と感じる人と、楽しかったと感じる人の差が人生の差になります
私の尊敬するTSUTAYAの創業者の村井さんは、「人生は、死ぬまでの暇つぶし」と常に言っています。
その心は、どうせ暇つぶしなのだから、波乱万丈、楽しいことや辛いことが沢山あった方が、ひとつの人生を人より多く楽しめるという意味だそうです。
村井さんは、仮に、辛いことや悪いことがあっても、それを見事に楽しみに変えています
ゴルフを趣味にしている方は、多いと思いますが、ゴルフというスポーツを始めたばかりの初心者が簡単に毎ホール、バーディを取れたら、これ程つまらないスポーツはないと思います。
OBになったり、池ポチャしたり、林の中に打ち込んだり、毎ホール、トラブルの連続があるからゴルフというスポーツは楽しいのです



Posted by 中村政史 at 14:00│Comments(4)
この記事へのコメント
自分はまだまだ未熟です(@_@) 先日財布落としてしまって さすがにへこみました↓↓
Posted by zhouyu8383 at 2006年11月25日 00:03
プラス思考は、人生を成功させるための必要最低限の考え方だと思います。
Posted by DAI at 2006年11月26日 01:03
zhouyu8383さん

コメントありがとうございます。
半年位前に、福岡で大成功している社長と食事をした時に、「つい最近、妻の車が盗難にあった。」という話をしてました。
そして、その社長は、「妻には正直言えないが、車を盗まれて、正直、良かったと思った。」と話してました。
その社長曰く、「最近、ビジネスもすこぶる順調で、何か反動が来るのではないかと心配だった。その反動が、車一台盗まれるだけで済んだと思えばラッキーだよ。」

きっと財布を落とした分、何かいい事があると思います。
Posted by at 2006年11月27日 11:56
この記事、とても為になりました。思い悩み、凹んでいた気分がとても楽になったのも、この記事のおかげです。困難も見方を変えてしまえばいいのですね。ありがとうございました。
Posted by T.Hiroki at 2007年04月27日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。