› 100人の億万長者 ~肩の力を抜いて成功する方法~ › 私が縁を切ろうと思った時

2007年11月19日

私が縁を切ろうと思った時

以前のブログで紹介した、「オレは女性にモテたい為に働いている」というような事を堂々とおっしゃった成功者の方々の話を書きましたが、その時同席していた私は、何も格好つける事なくそのような発言を自然にする成功者の方々を見て、非常に清清しい気分になりました。

それに比較して、最近、非常に嫌な気分になる事がありました。

2週間程前、ある人材派遣系の会社の社長と、別の人材派遣系の会社の部長とお酒を飲みに行きました。
この社長とは、飲みに行く度に、大体口論となって、イヤな気分になる為、暫く飲みに行くのを控えてましたが、間がさして何となく誘ってしまいました。

私が誘った時、その社長が別のところで、その部長と飲んでいたので一緒に来た訳です。

この社長と飲んでいて、いつも会話がかみ合わないのは、常に「自分は真面目で良い人」というイメージを崩さない点にあります。
特に、女性が同席した時などは、「自分は一途で、真面目」、「絶対に浮気はしない」とか言っていて、常に「自分だけが人気者」になろうとします。
その割に、我々経営者仲間には、「女の子を紹介しろ」とか「合コンをセットしろ」とか一番煩いのがこの人です。
経営者仲間の間でも、「○○社長が、最も女好き」というのが定説になっています。

その社長と同業者の部長との会話を聞いて、正直「うんざり」しました。
何故かと言うと、口では「社員の為に」とか言いながら、実際の話としては、「どうやって、なるべく沢山の優秀な人間を採用して」「使えなければ、どうやって辞めてもらうか」「年齢が高い社員は給料が高くなるので、なるべく早めに辞めて欲しい」などと話している訳です。

経営者や管理職の立場からすると、切実な課題というのは仕事柄十分に理解出来ます。

この社長が、普段から「オレは女にモテたいが為に働いている」とか、「優秀な人間以外は、我社では必要ないので、辞めてもらう」などと誰の前でも正直に話しているのなら、何の文句も有りませんし、むしろ応援したいと思います。
しかしながら、普段は、「良い人」というイメージを壊したくない為に、「あたかも人の為に自分を犠牲にする人」みたいな事を言いながら、本音としては、「人を人とも思わない」ような発言の連続に嫌気が差し、「この人達とは縁を切ろう」と心に決めました。

多分、この人達のビジネスとか金儲けのやり方にケチをつける気はありませんし、今後もそのようなビジネスで、どんどん儲けて頂きたいと思いますが、私のちっぽけな会社では、仮に儲かったとしても、社員に対して表面的に優しい事を言って騙すようなやり方はしたくないと思いました。

やはり、「小さな金儲けよりも大きな夢とか理想」そして、「他人に良く思われたいが為に、本当の自分を隠して嘘をつくような事をせず、正直に、本音で言い合える」というような事を大事にして行きたいと思います。







Posted by 中村政史 at 15:24│Comments(8)
この記事へのコメント
はっきり者を言う人あまりいないのでしょうか、はっきり物を言って、たくさん会社辞めました。

はっきりものを言える環境いいな~!

いつかは、使用人といわれて、辞めたことがあった。

労働者のプライドが許せなかった。多分今おなじこと言われることあれば、とどまることは出来ないでしょう。
Posted by 川口康隆 at 2007年11月19日 16:36
川口康隆 様

コメント頂き、どうも有難うございます。
労働者のプライドよく理解出来ます。
私の会社は、「by○○○」という考えを基本としています。
「○○○」とは正に社員(労働者)です。
この仕事は、㈱ビジネススタジオに所属している○○○さんがやった仕事です。というのを明確にしたいという考え方です。
私が聞いていて、「ウンザリ」するのは、社長から社員の悪口聞かされる時です。
「手柄は全部社長で、失敗は社員のせい」みたいな考え方は好きになれません。
その代わり、社員には、プロとしての誇りとプライドを要求します。
そして、社長と社員の関係は、プロとプロの対等な関係です。
逆に言えば、プロとして拘りに欠ける社員は、我社では必要有りません。
Posted by 中村 at 2007年11月20日 11:33
はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいています。

>やはり、「小さな金儲けよりも大きな夢とか理想」そして、「他人に良く思われたいが為に、本当の自分を隠して嘘をつくような事をせず、正直に、本音で言い合える」というような事を大事にして行きたいと思います。

とても共感します。
真の経営とは「志」が欠かせないのではないかと思っています。

私は公務員ですが、公共経営に携わる者として、常に高い倫理観と公正さとともに、「志」を忘れないように自戒していますが、組織が大きく、なおかつ、仕事の成果が目に見えて測れない公務員の世界では、往々にして処世術に長けた人達が組織の中枢に蔓延り、利権政治家と組んで、多くの公務員の志を歪めてしまう傾向にあります。

自らが提供するサービスをお客様に本当に喜んでいただかないと企業の存続は困難ですが、お役所はつぶれないことが悪い方へ作用しています。

公務員の世界で、「志」を持って、自分に嘘をつかずに仕事をすることは、ドンキホーテのような気持ちになり、虚しさを感じるときもありますが、有志と助け合って、中村様のブログにも励まされながら、日々修行させていただいています。
Posted by マイホームパパ at 2007年11月20日 22:20
こういうサンプル人間は貴重ですね(笑)
人の振り見て我が身直せ!
の貴重なバイブルになりました!ありがとうございます!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年11月21日 20:18
マイホームパパさん

いつも私のブログを見て頂いてどうも有難うございます。

最初に、私自身は、「志」を持って仕事をしているつもりですが、人に胸を張って言える程、高い倫理観の持ち主ではないと思っています。

というのは、倫理感と言ってしまうと、あまりに広範囲に渡ってしまうので、全ての行動が高い倫理感に基づいて行動しているかと言うと自信が有りません。

という事で、他人に対しても、どちらかと言うと、少々常識から外れている人と会っても、許せる幅が広い方だと思っています。

また、世の中では、「必要悪」みたいな物も存在するだろうと思いますし、それがあるから、世の中がうまく回っているという事もあるだろうと考えます。

という事で、他人にも広い範囲の倫理感を求める気はありません。

知り合いの社長で5人も6人も愛人を作っている社長が居ますが、そういう点では倫理感に欠ける人だと思いますが、愛人に対しても最初から妻子が居て他にも愛人がいるという事を宣言して付き合っていて、近しい人には決して嘘をつかない人なので、私自信は、非常に信頼出来る人だと思っています。

堂々と自分の信念に従って、行動し、他人に迷惑を掛けずに何か問題があった時は、自分の責任で解決するという考えを持つ人であれば、少々倫理感に欠けるところがあっても許せてしまいます。

広範囲な倫理感の中で、私の中では、唯一一つだけ、「言ってる事とやってる事が違う人」や「人を騙すのが平気な人」に対してのみアレルギーを感じます。

今回のブログの例も、正々堂々と社員や周りの人に、「うちの会社はこうゆう方針で経営している」と宣言しているなら、何の問題もなかったのです。
Posted by 中村 at 2007年11月21日 21:31
ヒロシさん

いつもコメントどうも有難うございます。
コメント頂く度に、次のブログを書くモチベーションになっております。
今後とも、よろしく御願い致します。
Posted by 中村 at 2007年11月21日 21:34
その社長ってもしかしてインテリジェンスですか?
Posted by kuma at 2009年07月05日 19:45
>知り合いの社長で5人も6人も愛人を作っている社長が居ますが、そういう点では倫理感に欠ける人だと思いますが、愛人に対しても最初から妻子が居て他にも愛人がいるという事を宣言して付き合っていて、近しい人には決して嘘をつかない人なので、私自信は、非常に信頼出来る人だと思っています


↑偶然見つけましたが・・・
奥さんにもちゃんと6人の愛人がいると言っているのですよね。
一番信頼関係を築くべき人を裏切ってないんですよね。
自分のこどもにも言っているんですよね。それだったらスゴイです。

しかし・・・たいてい倫理観を勘違いしている人って
ガンになったり、、病気に蝕まれますねぇ。
Posted by うも at 2010年08月28日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。