2007年10月10日

チームワーク

最近の講演ネタですが、時代のトレンドをキーワードにすると、1986年~1992年頃まで「集中」の時代です。
この頃の大学生は、皆がテニスかスキーのサークルに入って、DCブランドの洋服を着て、夜は「マハラジャ」などの大型ディスコに行って遊び、経済は、バブルで皆が株を買ったり不動産を買ったりして、皆が同じ事(同じ事に集中)をしていました。
次に1992年~1999年までは、「分散」の時代で、ファッションも多様化し、遊び場も小さな「クラブ」にバラバラに分散して行きました。
2000年~2003年位は、「統合」の時代で、貨幣統合や金融統合や自動車産業の統合など、様々な統合が行われました。
そして、現在はというと、「分権」の時代です。
「地方分権」などと言われていますが、この「分権」とは何かと言うと、それぞれが独立した組織でありながら、何か一つの事を始める時に、それぞれの強みを生かしてプロジェクトチームを作り、強固なチームワークで大きな事を成し遂げるという事です。
最近、福岡で知り合った仲間と東京の昔からの仲間でチームを作り、大きな仕掛け作りをしています。
それぞれが、何か一つ強みを持った有能なメンバーが集まると、これ程までに気持ちよくスムーズに仕事が出来るんだという事を実感しています。
それぞれの得意技を生かして、勝手に物事が物凄い勢いで進んでいるというのは、爽快以外の何者でもありません。
久しぶりにエキサイティングな毎日を楽しんでいます。



Posted by 中村政史 at 18:29│Comments(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰致しております。神崎です。ブログ、偶然見つけました。お元気そうでかつ、エネルギッシュに活躍されていて、嬉しいですね。
4月の統一地方選挙で福岡県議会選挙に挑戦しましたが、期待に応えられず、敗退してしまいました。(13,508票獲得)4年後再チャレンジしますが、
それまでビジネスでしっかり地域振興に取り組んでいこうと思っています。仕事はAIS時代と同じようなものですが(もちろん麻生とも一緒に仕事をしています)・・・お会いしたいですね。
Posted by 神崎 聡 at 2007年10月11日 20:26
神崎 さん

本当にお久しぶりです。
是非、お会いしたいです。
「オーナーへメール」とところから、一度メール頂ければ幸いです。
よろしく御願い致します。
Posted by 中村 at 2007年10月11日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。