2010年02月24日

亀は必ずGOALする

昨日、設立3年で数十億の売上を作られた、福岡のある会社の代表の方と会食致しました。
その方は、今までに12~13の事業をゼロから立ち上げられて、全て成功させて来た実績をお持ちです。

今までの会社は、その方とは別に資金をオーナーが居て、実績に応じてフルコミッションで自分の収入を得るというやり方で結果を出して来られたとの事です。

現在の会社は、その方が初めてオーナー兼代表取締役として立ち上げた会社との事ですが、流石に今までの経験と実績から、短期間で素晴らしい結果を出されています。

福岡の社長さんとは、今までも沢山お会いしましたが、ここ最近では、感動するよりがっかりさせられる事が多かったのですが、今回は、その方の人間性やモノの考え方に大変感動し、勉強になりました。

その方が素晴らしいのは、「人と人との約束を大事にして、決して人を裏切らない」という信念です。

以前のブログにも書きましたが、契約不履行を平気でやれるような上場会社の代表などと比べると、本当にお会いしていて気持ちが良いのと同時に心から信頼出来ます。

その方が、人から聞いた良い言葉として紹介して頂いたのが「亀は必ずGOALする」という言葉です。

私自身の経験からも、凄く共感出来る良い言葉を教えて頂きました。

やはり、「要領よく」とか「目先の損得」とか、「平気で約束を破る」とか考えず、自分の信念に従って地道にコツコツと続けて、大きな結果を出している人間を本当に「格好良い人」だと感じます。






Posted by 中村政史 at 18:59│Comments(2)
この記事へのコメント
福岡のG社は、venture nowの有望企業に
選ばれていますよ。
おたくはどうですか?

公の場での発言には気をつけた方がいいと
思います。特に悪口。
知性、理性を疑われます。
Posted by モデル at 2010年03月01日 10:26
モデルさん

示唆に富んだコメント頂き、誠にありがとうございます。

弊社もいつかventure nowの有望企業に選ばれるような会社を目指して行きたいと思います。

G社さんは、同じ福岡の企業との事ですので、是非機会があれば社長様に一度お会いしたいと思いますが、ご存知であれば是非ご紹介頂ければ幸いです。

公の場での発言について、このブログに関しては、弊社を創業する前から私が直接出会った経営者の方から聞いた話(良い話も悪い話)や私なりの感想を率直に書き綴る事がコンセプトになっていましたので、悪口と思われるような記述も多々あったかと思います。

今は、私個人ではなく、会社の代表として社員の生活を守らなければならない立場にある以上、発言には十分注意したいと思います。

良いアドバイスをどうも有り難うございます。

今後とも、率直なコメントをよろしくお願いいたします。
Posted by 中村 at 2010年03月03日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。